ビー・ユー・ジーDMG森精機ロゴ
ビー・ユー・ジーDMG森精機株式会社
ホーム ニュース 会社情報 事業内容 サポート お問い合わせ/資料請求
 
2014年度
2013年度
2012年度
2011年度
2010年度
2009年度
2008年度
2007年度
平成19年5月31日
株式会社ビー・ユー・ジー
 

店舗向け販促支援ASP型サービス「ピットタッチサービス」と
専用端末「ピットタッチ・ライト」を発表

 株式会社ビー・ユー・ジー(本社:札幌市、代表取締役CEO:服部裕之、以下BUG)は、店舗における販売促進活動を支援するASP型サービス「ピットタッチサービス」とおサイフケータイに対応した専用端末「ピットタッチ・ライト」を開発しました。2007年7月よりサービス提供を開始し、チェーン店舗展開をしている企業などを対象に販売を行います。
 BUGは、FeliCa対応非接触ICカードリーダー/ライター「PitTouch(ピットタッチ)」について多くの納入実績があり、また日本橋モバイル様向けにおサイフケータイを利用したポイントサービスシステムを開発・提供してきました。「ピットタッチサービス」/「ピットタッチ・ライト」はこれまでに蓄積したノウハウを踏まえ、多くの店舗で迅速かつ手軽にご利用できるように開発したものです。

 

両社のメディア推進事業の合意に関して

 

BUGでは単に情報を配信するだけではなく、さらに新規顧客獲得、既存顧客の囲い込みに有効なCRMサービスに発展させることができる「ピットタッチサービス」を開発しました。おサイフケータイに対応したピットタッチシリーズとともに利用される店舗向け販促支援ASP型サービスであり、ユーザに専用アプリケーションを提供する必要がありませんので、様々なサービスをすぐにご利用いただけるようになります。

ピットタッチサービス概要

 

ピットタッチサービスを利用することにより、以下が可能になります。


柔軟な管理階層単位

ピットタッチサービスでは、事業者全体、地域、または店舗でグルーピングし階層管理が行えます。そのため、リダイレクト、クーポン発行等のサービスが各グループ単位で設定できるため、店舗、地域に応じた販促活動を支援できます。 また、管理階層単位でアクセスログを取得できるため、地域・店舗に合わせた販促を検討する際に便利です。


リダイレクトされる携帯サイトの変更

ピットタッチ・ライトからおサイフケータイに情報配信するためのURLを配信することができ、ピットタッチサービスでは利用者がそのURLにアクセスした際に店舗が設定したURLへ自動的に転送するサービスが可能です(リダイレクトサービス)。転送先サイトはスケジュール指定で変更でき、新商品発表やキャンペーンの案内に非常に便利です。

おサイフケータイを用いたポイントサービスの導入

来店ポイントや商品限定ポイントといった、これまでスタンプカード等を用いたポイントサービスがおサイフケータイを用いて構築できます。例えば、来店ポイント10ポイントで10%の割引券発行といった、店舗の運用にあわせたサービス展開が可能になります。
ピットタッチサービスにおけるポイントサービスには、アクセス先のURLをコピーなどで入手し、来店していない人が不正にポイントを得ることができないような仕組みが施されています。
ピットタッチシリーズはおサイフケータイをかざされた際にワンタイムURLを発行します。このワンタイムURLは、かざしたおサイフケータイ固有のFeliCa ID/ピットタッチ・ライト固有のIDなどが暗号化された文字列を含んでいます。ピットタッチサービスでは、最初にポイントを発行した時点で利用者のFeliCa IDをデータベース化でき、アクセスされてきたワンタイムURLを復号し、データベースと照合するため、他ユーザによる成りすましを防ぐことができます。

また、追加オプションとして、ポイントに応じたキャンペーン等のための抽選ゲーム機能やメール配信サービスもあります。メール配信サービスオプションを利用することで、来店頻度、性別、生年月日といった属性から利用者を抽出し、“感謝メール”や“お誕生日メール”等を配信できます。

おサイフケータイを用いたクーポンサービスの導入

ピットタッチシリーズはおサイフケータイに対しNTTドコモ「トルカ」、au「auケータイクーポン」に対応したクーポンを発行します。ピットタッチサービス内に用意されたクーポン詳細を時期やアクセスした地域/店舗等に応じて変更することで、ユーザに合わせたサービスを提供することができるようになります。


ピットタッチサービス概要

 

ピットタッチ・ライトについて

 

ピットタッチ・ライトは、"電源を入れるだけで直ぐに運用"というコンセプトを持つ先行機種「ピットタッチ」をよりおサイフケータイに特化することにより、カードサイズに小型・軽量に進化させたFeliCa対応非接触ICカードリーダーで、スペースの限られた店頭レジ周り等での利用に最適です。おサイフケータイをかざすことで、あらかじめ設定されたサイトへの誘導、クーポン(NTTドコモ「トルカ」、au「auケータイクーポン」)の配布、メール配信を行うことができますので、ユーザに対して有用な情報配信を行うことが可能です。ピットタッチ・ライトはピットタッチサービスの専用端末となりますが、購入台数によってはOEM供給や機材供給にも対応する予定です。

ピットタッチ・ライト
ピットタッチ・ライト

より広くサービスを展開していくために、販売パートナープログラムを実施することを予定しています。詳細につきましては、6月下旬に弊社Webサイトにてご案内します。

 

*)「PitTouch」または「ピットタッチ」は株式会社ビー・ユー・ジーの登録商標です。
*)FeliCaはソニー株式会社が開発した非接触ICカードの技術方式です。FeliCaはソニー株式会社の登録商標です。
*)「おサイフケータイ」は株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモの登録商標です。
*)「トルカ」及び「Toruca」ロゴは株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモの商標または登録商標です。
*)記載の会社名、商品名は、各社の商標または登録商標です。
*)記載の仕様・価格については、予告なく変更する場合があります。
2007.05.31
  一覧ページへ ページトップへ
プライバシーポリシーサイトマップ