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平成21年1月22日
株式会社ビー・ユー・ジー
 

『カラオケ館』がケータイ会員登録の促進、会員向け新サービスの提供のため、
『ピットタッチ・スリム』、『ピットタッチサービス』を採用
~ 昨年末までに30万人強のモバイル会員を獲得 ~

 株式会社ビー・ユー・ジー(本社: 札幌市、代表取締役社長:川島 昭彦、以下BUG)のおサイフケータイ対応FeliCaリーダーライター『ピットタッチ・スリム』と販促支援用ASP『ピットタッチサービス』が、株式会社ビーアンドブィ(本社: 東京都中野区、代表取締役:渡部 記春、以下ビーアンドブィ)が運営する『カラオケ館』にケータイ会員登録用端末として採用されました。
 

 ビーアンドブィは、首都圏を中心に『カラオケ館』を全国に約90店舗展開しています。ビーアンドブィではケータイ会員のさらなる獲得のため、おサイフケータイを利用した方法を検討していましたが、小型・軽量で設置場所を選ばない「ピットタッチ・スリム」、ASPで運用負担が少なく、ポイントサービス/抽選ゲーム等様々な販促サービスが予め実装されている「ピットタッチサービス」が評価され、採用されました。平成20年8月から限定店舗でテスト導入を開始、10月より全店にて本サービスを展開し、12月末までの僅か3ヶ月の短期間に30万人強の会員獲得に成功しました。

 カラオケ館では、ピットタッチ・スリムが内蔵されたPOPを入口や受付付近に設置し、来店されたお客様におサイフケータイでのタッチを誘導し、会員登録を促しています。このPOPにおサイフケータイをかざすと、会員登録のためのモバイルサイトのURLが配信されます。このURLにアクセスすることで簡単に会員登録できます。ケータイ会員向けには、来店ポイントサービス(来店回数に応じて特典を提供)やクーポンの配信、特典メール、といったサービスが提供されます。

 

ピットタッチサービス概要

 

 ピットタッチサービスは、モバイルサイトの誘導先変更、ポイントサービス、抽選ゲームといった、プロモーションに役立つサービスがあらかじめ実装されているASPサービスです。ユーザに専用アプリケーションを提供する必要がありませんので、すぐにご利用いただけるようになります。新規顧客獲得、既存顧客の囲い込みに有効なCRMサービスに発展させることも可能です。

 

ピットタッチ・スリム概要

 

 ピットタッチ・スリムはタッチされたおサイフケータイ(FeliCa チップ搭載携帯電話)に対し、モバイルサイトへ誘導するためのURLを配信したり、電子クーポンを配信したりすることができます。ピットタッチ・スリムは従来のリーダーライターに比べ厚さ9mm/40gと薄型・軽量なため(当社調べ)、レジ周りやPOPと組み合わせて簡単に設置できます。
 モバイルサイト誘導にこれまでよく利用されてきたQR コードに比べ、ケータイのバーコードリーダーの起動といった煩わしい操作を必要とせず、タッチするだけで簡単にモバイルサイトに誘導できます。さらに、ピットタッチ・スリムにはオプションで専用電池ボックスが用意されており、単三乾電池4本で約1ヶ月動作します(省電力モード、市販アルカリ乾電池、1日500タッチを想定)。


ピットタッチ・スリム
ピットタッチ・スリム

 

*)「PitTouch」または「ピットタッチ」は株式会社ビー・ユー・ジーの登録商標です。
*)「PitTouch Slim」または「ピットタッチ・スリム」は株式会社ビー・ユー・ジーの登録商標です。
*)「カラオケ館」は株式会社ビーアンドブイの登録商標です。
*)「FeliCaは」ソニー株式会社が開発した非接触ICカードの技術方式です。「FeliCa」はソニー株式会社の登録商標です。
*)「おサイフケータイ」は株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモの登録商標です。
*)「トルカ」及び「Toruca」ロゴは株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモの商標または登録商標です。*)「QRコード」は株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
*)記載の会社名、商品名は、各社の商標または登録商標です。
*)記載の仕様・価格については、予告なく変更する場合があります。
2009.01.22
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